パワプロ総合掲示板

この掲示板は回覧専用となっております。
2017年 5月30日 午後 12時31分

雑談掲示板へパワスクTOPへパワプロ12攻略パワプロ11攻略掲示板機能・登録の仕方

掲示板TOPへ 掲示板TOPへ ヘルプ ヘルプ 検索 検索 メンバー メンバー ログイン ログイン 登録 登録
パワプロ攻略掲示板byパワスク < プロテスト編育成理論投稿スレッド >


   パワプロ攻略掲示板byパワスク
   攻略掲示板(書き込み不可、回覧専用)
   パワプロ「育成理論」掲示板

   プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 前のトピック | 次のトピック »
ページ数: 1 ... 3 4 5 6  返答 返答 印刷 印刷
   投稿者  トピック: プロテスト編育成理論投稿スレッド  (参照 68981 回)


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #60 投稿日: 2006年 1月8日 午前 12時43分 »
引用 引用 編集 編集

○開幕版>決定版な要素
・金一封が多い
・日の丸グラウンドで安定練習
・出現継承数が(理論上)多い
 
○決定版>開幕版な要素
・バイト効率がいい(施設がある)
・☆×3の料金は安い(☆×1は高い)
・予告イベント追加(主に投手)
・毎月キャプテンor非キャプテンを選択できる
・加藤理香の薬(センス×除去ほか)や水孤の乱入など有用なイベントの追加
・(見返り)タイムカプセル
・パワチケ(5枚研究所)
 
安定度;開幕版>決定版
ポテンシャル;決定版>開幕版
« 最終変更: 2006年 1月8日 午前 12時48分 by 某鋼 » IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」


*



パワスクファン!

   


投稿数: 2
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #61 投稿日: 2006年 1月10日 午後 1時38分 »
引用 引用 編集 編集

初めて投稿させていただきます。いろいろな情報や皆さんの理論など
参考にさせていただいております。そこで僕も僭越ながら自分の
理論を投稿させていただこうと思った次第です。
この選手育成には決定版を使用しています。
 
この理論のコンセプトは、試合球場を上手く使いわけることによって
練習の疲れの増加をできる限り押さえ、極力ポイントの取得効率を
上昇させようというものです。
もうひとつ、今回はほとんどと言っていいほど下準備をしていません。
下積みはありますが、施設はぐちゃぐちゃで、ぼちぼちです。
 
初期能力
球速 125
コントロール 87
スタミナ 25
フォーク 1
 
試合では常にキャプテンをすることにします。
まず一日目にバイト。そして次週になるまで変化球練習。
2週目からは捜索を。週末までにメンバーを揃えたい。
練習球場は最も安いものを借ります。捜索で体力が回復したら
バイト。これから先しばらくの間メンバーが20人程度になるまで
このパターンを繰り返します。メンバーが20人になったらバイトと
休みを使ってお金を稼ぎます。
 
この繰り返しで日を進めていきます。
何回か試合をしたら試合球場の借り賃が3万を超えますので
そうなったら2番目の球場に変更します。(9〜10試合目くらい)
6月3週目くらいまでバイトに明け暮れていた場合、このころに
5万くらいお金に余裕があると思います。ここからは
練習効率のいい球場を借り、試合は2番目の球場で行います。
練習は自分の目指す選手になるように選択していけばいいでしょう。
 
結果出来上がった選手がこちら
 
球速 151
コントロール 179
スタミナ 121
フォーク 5
Sスライダー 5
打たれ強さ 4
回復 4
低め○
重い球
リリース○
打球反応○
 
コントロールと低め○は阿畑のランダムで取得。なければ
コントロールは155どまり。
リリースはバッティングセンターのイベントで取得。他はポイントで
取得。
 
なるべく下準備とランダム要素を排除して作成したつもりです。
何も準備しなくてもこのくらいはいける、という見本になればと
思います。試合は全試合勝利しています。
無計画だったので最後にはポイントがけっこう余ってしまいました。
下準備+計画性でまだまだのびそうです。
 
理論の核となる試合球場の選択ですが、大体10回程度3つ星の球場を使うのがよさそうです。
3万稼ぐのにバイトが3回は必要になり、3回バイトするには
バイト→休みを3回繰り替えさなければならないため、効率が悪いと
判断したためです。
この際の計算は
三ツ星試合で獲得できるポイントを約160Pとし、一回の練習で
取得できるポイントを約25Pとします。するとだいたい6〜7回
練習するのと試合が同じ効率であるといえます。
練習は5回やったら2回休みくらいのサイクルだと考え、バイトで
3万稼ぐのと同じくらいの効率だと判断。
かなりアバウトな計算なので、実際にそうだとはとても
言い切れませんが、練習+二つ星球場の試合効果を考えると
このくらい、もしくはもう少し二つ星の使用回数を増やしても
よいかと思います。
 
やってみて思いましたが、かなり街が育ちます。街を育てるには
ぴったりですね。
また、練習をあまりしなくてもすむため何かに能力を特化させやすい
印象がありました。
街を育てる際に、継承選手を作成する際に、試してみてください。
 
長文失礼しました。
IP記録済

ゲスト



Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #62 投稿日: 2006年 1月10日 午後 1時45分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

>ルドルフさん
それならアカデミーでも出来ますよ。
 
プロテストならもっと強い選手が出来ると聞いたのですが・・・。
IP記録済


*



パワスクファン!

   


投稿数: 2
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #63 投稿日: 2006年 1月10日 午後 2時14分 »
引用 引用 編集 編集

う〜ん、確かにそうかも。特殊が全然ないので特徴のない選手に
なりましたね。
 
言い訳するなら、これはあくまでも基本で、ここからのばして
いこうという…。もうちょっと勉強してきます。
IP記録済


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #64 投稿日: 2006年 1月12日 午後 7時43分 »
引用 引用 編集 編集

開幕版・非キャプ・完成街(継承含む)で並初期能力からカレンあり・遺跡&ダイジョーブなしで
作成可能な選手のレベルを並べてみます。
@155kmBA総変10(スタミナ型)
A155kmBB総変12(変化球型)
B160kmCB総変10(速球型)
最も効率のいい試合を組んだ場合、能力的には155kmCB総変10から+αという形が
ベースになります。
また育成センスが問われるレベルになりますが
C150kmAA総変10(スーパープレーヤー)
も可能なラインではあると言えるでしょう。(しかしコンA相当キツイ)
 
これらの選手の能力から見える傾向は、プ編は万能型選手向きということです。
試合では全て(精神は微妙)の経験点が万遍なく入るため、自ずとできる選手の能力も、
やはりその傾向に沿ったものになるといえるでしょう。
« 最終変更: 2006年 1月12日 午後 7時47分 by 某鋼 » IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」


*



ポルノグラフィティ最高!!

   


投稿数: 29
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #65 投稿日: 2006年 1月12日 午後 8時16分 »
引用 引用 編集 編集

非キャプテンの時の試合での経験値って
どのくらいはいるのですか?
教えてください!
IP記録済

ちょっとやそっとじゃ止まんない君の
マシンガントーク〜♪
ロマエゴいいね〜

アンセム無理だしw
ワールドオブカオスまでいったけど緑ゲージ見るのだけで精一杯w


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #66 投稿日: 2006年 1月12日 午後 8時32分 »
引用 引用 編集 編集

>ayaokmさん
プ編非キャプは見返り必須(無い場合はキャプテンが望ましい)なので、当然装備しているものとする。
いちいち全てのデータを載せるのは面倒なので、もっとも効率的な試合の組み方と思われる
☆×3;9試合&☆×2;5試合のパターン(開幕版)で、全勝&フルゲットとして計算すると、
最終的に全ての試合で入る経験点の合計は
・投手;筋力&変化球&技術;各855P、精神;285P、敏捷;67P
・野手;筋力&敏捷&技術;各855P、精神;285P、変化球;10P
となります。(猪狩カップ決勝での予告三振は含めない)
言うまでもなく膨大な量なので、プ編での優先度は試合>練習(友情タッグ含む)となる。
« 最終変更: 2006年 1月12日 午後 8時39分 by 某鋼 » IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」


*



ポルノグラフィティ最高!!

   


投稿数: 29
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #67 投稿日: 2006年 1月12日 午後 10時37分 »
引用 引用 編集 編集

非キャプテンの時はヒット数、または三振数に関係するのでは
ないんですか?キャプテンと同じなんでしょうか?
某鋼sありがとうございます。
IP記録済

ちょっとやそっとじゃ止まんない君の
マシンガントーク〜♪
ロマエゴいいね〜

アンセム無理だしw
ワールドオブカオスまでいったけど緑ゲージ見るのだけで精一杯w


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #68 投稿日: 2006年 1月12日 午後 11時26分 »
引用 引用 編集 編集

>ayaokmさん
>非キャプテンの時はヒット数、または三振数に関係するのではないんですか?
本文3行目に「全勝&フルゲットとして計算すると」と書いてます。
しかし投手は「全勝」が、野手は「フルゲット」がかなりムズイ・・・。
IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #69 投稿日: 2006年 1月13日 午後 6時01分 »
引用 引用 編集 編集

プ編非キャプの投手スーパープレーヤー理論できました。
・4月
バイト&仲間集め(いつも通り)
・5月
試合以外全て精神練習
・6月
1〜2週目まで精神練習。
コン170を越えるくらいまで精神を稼いだら、投球&バイトメインにスイッチ。
6月中に必ずカレンに告白しておくこと。
・7月
七夕前にスタミナは130前後に。
7月は主に球速upと能力調整。
 
☆×2;5試合、☆×3;9試合で全勝&フルゲットできれば、
特に大きな幸運が無くても150kmAA総変10になるはず。
(全勝&フルゲットが既に大きな幸運だが)
IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」

ゲスト



Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #70 投稿日: 2006年 1月13日 午後 8時16分 »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

<某鋼さん
自分は投手精神継承を使って
151Km/h、コンA(180)、スタA(153)
スラ4、スロカ1、Vスラ5
対左、キレ、低め
をDJ、遺跡なしでつくりました。
5月4週に精神継承と友情を組み、
あとはバイトと精神練習ばかりでしたね。
IP記録済


*



ポルノグラフィティ最高!!

   


投稿数: 29
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #71 投稿日: 2006年 1月15日 午後 5時26分 »
引用 引用 編集 編集

ここに書いてもいいかわかりませんが
非キャプだと試合に勝てず無失点で抑えてるのに
点を取ってくれず引き分けまたは交代で
COMが点をとられて終わってしまいます。
非キャプマニアの某鋼sがいるこの板で聞いてみたんですが・・・
最初に負けてしまっては育成理論も何もないですから・・・
IP記録済

ちょっとやそっとじゃ止まんない君の
マシンガントーク〜♪
ロマエゴいいね〜

アンセム無理だしw
ワールドオブカオスまでいったけど緑ゲージ見るのだけで精一杯w


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #72 投稿日: 2006年 1月15日 午後 8時39分 »
引用 引用 編集 編集

>ayaokmさん
対策としては打撃に優れた継承を大量に入れる以外なく、それ以外はとにかく
序盤ではP−12が最大の難関。
対策としては決定版なら4月キャプテンが無難。
開幕版は・・・負けたときのために賭けを回避したり、安い球場を使うなど消極的な方法しかないかも。
味方が打つということではないが、開幕版ではクズ投手を仲間にしないようにしたい。
IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」


*



ポルノグラフィティ最高!!

   


投稿数: 29
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #73 投稿日: 2006年 1月15日 午後 9時15分 »
引用 引用 編集 編集

某鋼sありがとうございます。
打撃の継承ですか。
時間がかかりそうですね。アカデミーのほうが早くできそうなので
そっちで継承作って頑張りたいと思います。
思ったより下準備に時間かかりそうですね・・・・
走力は捨ててもいいですかね?
IP記録済

ちょっとやそっとじゃ止まんない君の
マシンガントーク〜♪
ロマエゴいいね〜

アンセム無理だしw
ワールドオブカオスまでいったけど緑ゲージ見るのだけで精一杯w


**



継承&プ編非キャプマニア!

   


投稿数: 295
Re: プロテスト編育成理論投稿スレッド
« 返答 #74 投稿日: 2006年 1月15日 午後 10時37分 »
引用 引用 編集 編集

>ayaokmさん
打撃の継承じゃなくて打撃のいい各種継承(打撃・筋力・走塁・守備・精神)ですね。
プ編非キャプはこいつらが生命線。用意できないのならあきらめてキャプテンで。
走力は走塁継承以外は低くてもいいです。(高いに越したことはない)
IP記録済

パワプロ13に求めるもの

伝説の「カツノリ重視」
ページ数: 1 ... 3 4 5 6 
« 前のトピック | 次のトピック »

パワプロ攻略掲示板byパワスク >> Powered by YaBB 1 Gold - SP 1.3.1!
YaBB (c) 2000-2003. All Rights Reserved.