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攻略掲示板(書き込み不可、回覧専用) >> パワプロ「マイライフ」攻略掲示板 >> 【捕手についてまとめよう】
(投稿開始者: 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス24ソスソス)

題名: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス24ソスソス
【球団】横浜
【経歴】高卒
【生年月日】4月1日
【入団】ドラフト6位
【利き腕】右投げ
【守備位置】捕手
【能力型】バランス型
【AP】恵まれた〜 ガッツ〜
【WP】顔が〜
【趣味】釣り
〜最終能力目標〜
【弾道】4
【ミート】A/7
【パワー】A/180
【走力】A/15
【肩力】A/15
【守備力】A/15
【エラー回避】A/15
【特殊能力】PH、AH、広角打法、HS、ささやき、キャッチャー◎、ブロック○、送球○
      LB

これで↑の目標の捕手はいけるでしょうか?
ちなみに目標なので超えても別に構いません。
指摘等があればじゃんじゃん言っちゃって下さい。
ちなみにLBはレーザービームを略してものです。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ライン 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス32ソスソス
LBはマイライフでは取れなかったように思います。
HSも怪我する確立が上がるだけで、聞いた話では
普通に走り抜けるほうが速いらしいです。
ですので違うAPにして他の心配な部分の補充にしてみては?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 大紅蓮斬月 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス38ソスソス
レーザービームは外野だけしか発動しない特殊能力です。それにマイライフで獲得不可能です。
スライディングはケガをしやすいですね。しかし欲しいなら付けてもいいです。しかし僕はいらないと思います。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス39ソスソス
でもその代わりにガッツはかなり限界能力が上がるらしいですよ。
それなら大きな怪我でなければリセットすれば宜しいのではないですか?
しかしそう考えると何を入れれば良いのでしょうか?
後、HSの効果は間に合いそうに無い時に飛び込むのです。
別に足が遅くなるとかそんなのないですよ。
むしろ内野安打に繋がる確率が上がるので其方に方が宜しいのでは?
指摘して下さいとか言った癖に猛反発してすみませんでした(汗

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 大紅蓮斬月 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス46ソスソス
限界能力が上がるのですか?
そのようなことは聞いたことがありません。そんなのあるんですか。始めて知りました。
内野安打○がほしいなら入れてもいいですが、内野安打○ほしくなさそうなので入れてもそこまでいらないと思います。
そのかわり素早い・・・を入れた方が僕はいいと思います。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ライン 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス46ソスソス
間に合いそうにないときに飛び込むのであれば
つまりは飛び込んでも間に合わないということなのでは?
あと、限界能力があがるというのははじめて聞きました。
そういう効果があるというのならおっしゃられているように
怪我時はリセット使えばいいわけですから、それでいいんじゃないでしょうか?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 iaanjianvp 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 11ソスソス06ソスソス
これってまとめようじゃなくて自分が作りたいだけじゃん。
まとめようというくらいなんだから、自分のだけじゃなくていろいろ情報集めて
総変42などやってるしゅうみs達みたいにきちんとまとめてくださいね。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月10ソスソス ソス゚鯉ソス 11ソスソス34ソスソス
確か・・・・・・・・・・
ミート+1 パワー+10 走力+1 守備力+1
だったような気がします。
恵まれた〜は絶対いりますが、
素早い〜かガッツ〜になりますね。
皆さんはどちらの方が宜しいと思いますか?
>補足
ちなみにこのスレはまとめようとしてるので、
最終的にはあそこまで凄くとはいかないでしょうがあのような感じで、
まとめようと思ってます。
僕のその作ってみた捕手の成長記録に合せて他の人の質問に、
答えていきたいなとは思ってます。
馬鹿ですが今回は真面目に言ってるつもりです。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 虫歯菌 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚前 12ソスソス26ソスソス
ガッツ…はパワーの限界値+15で走力+1守備力+1ですよ

確かにパワーを180にして晩成にするならAPはそれがいいですね

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 灰猫 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚前 12ソスソス36ソスソス
>牛尾御門s
まとめると言うので参考までに。
私は違うAPであなたの目標と殆ど変わらない
基本能力の選手を作りましたよ。

]ttp://pass.s140.xrea.com/p12gpass/original/hosyu16.htm
特殊能力を見れば分かると思いますが
APは・どこでも〜・ラフプレイ
WPはリキむ で始めました。
パワー以外朱美の改名なしです。

私は確認しておりませんが
このサイトにHSは日ハム広瀬から習得可能と
ありますので、
特殊能力を充実させたいならAPでしか取れないものを
選んでおくほうが得策かと思います。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 sake 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚前 8ソスソス30ソスソス
ガッツでの限界上昇は
パワー+15
走力+1
守備+1
ですね。

攻略本の誤植で肩が+1になっていると思いますよ。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 大紅蓮斬月 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚前 9ソスソス11ソスソス
すいません。
嘘とか言ってしまって。
削除をしておきました。
ごめんなさい。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ライン 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚前 11ソスソス27ソスソス
限界上昇なんてものがあったんですね、知らずにつっこんで申し訳ないです。
無知とは恥ずかしいですね。
私が以前捕手を作った時、バランス、恵まれた、すばやいで
オールAでしたがパワーが175で止まってしまったのですが、
限界が上がるのならこのAPで大丈夫だと思います。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚前 11ソスソス28ソスソス
>虫歯菌さんへ
確かに攻略本によるとガッツ〜は肩+1と書かれてるようですね。
でも普通に考えて見て下さいよ。
ガッツ〜はHSが付くAPなのに、
肩が上がると言うのはどう考えてもおかしいでしょう。
本当に肩が上がるのかもしれませんが、
僕は少なくとも走力だとは思ってます。
>WPに追い込まれると〜
これを付けると限界能力がどのくらい上がるのですか?
ちなみに僕は衰えが早く来ない為に顔が〜
をつけましたが・・・・・・・・
知ってる人は何方か教えて下さると嬉しいです。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 12ソスソス37ソスソス
牛尾御門さんと同じく、自分もガッツあふれるは肩力ではなく走力の限界UPだと思います
攻略本のミスの多さはゲーム並みに酷いですからね


追い込まれるとリキむで晩成になるとは聞いたことがありません

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 5ソスソス57ソスソス
いえそうではなく・・・・・・・・・
僕は追い込まれると〜で限界能力が上がるのですか?
と聞きたかったのです。
分り難くてすみませんでした。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 8ソスソス53ソスソス
追い込まれるとリキむを含め
全てのWPは限界を上げる効果はありません

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス36ソスソス
では何故皆さんはWPで顔が〜以外を選ぶのですか?
やはり人気者が欲しいからですよね?
でも確実に強い選手を作りたいのなら顔が〜の方が良いですよね?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス38ソスソス
限界は変わらないので顔がイマイチでも最終的な能力は変わりません

ですから人気者がつかない顔がイマイチより、リキむのほうが良いんです

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス08ソスソス
いえそうではなく・・・・・・・・
僕は晩成方向に1つでも近付くし、
最初に能力が上がるのも顔が〜が1番能力が上がるので此方の方が、
と思っただけです。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 大紅蓮斬月 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス12ソスソス
まずドラ6で早熱になるアピールはないので顔が・・・はそこまでいりませんよ。
別に初期が上がってもcarpファンさんが言っているように限界は変わらないので人気者を付けた方がいいと思います。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月11ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス13ソスソス
顔がイマイチが晩成に傾くといっても微々たる物ですし

初期能力がちょっと上がる程度ですから

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚前 9ソスソス35ソスソス
それもそうですね・・・・・・・・・(汗
そんな事にも気がつかなかったとは(汗
でもそれなら何故他の初期が上がるWPをつけないんですか?
例えば盗塁が〜や送球が〜をつければ宜しいのではないでしょうか?
盗塁2等は足が速くなってきたら別に盗塁4にも戻せますし、
送球2も試合や↑のもそうですが特別練習で直せますでしょ?
なのに何故よりによって初期が上がるやつを取らずに、
何故初期が上がらない↑のやつをつけないのでしょうか?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚前 11ソスソス59ソスソス
除去が面倒だからではないでしょうか?

それが苦にならないのでしたらつけてもいいと思いますけど
三振男の方がはるかに除去しやすいので

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚鯉ソス 12ソスソス51ソスソス
確かによく考えると除去が面倒そうですね。
でも送球2は難しくても盗塁2は簡単に除去できるのでは?
走塁をマニュアルにして盗塁を繰り返せば簡単に除去できるのでは?
と言う事は盗塁が〜か追い込まれると〜に絞られますね。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 大紅蓮斬月 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚鯉ソス 1ソスソス16ソスソス
しかし盗塁2は最初は足が速いほうではないし盗塁2なので最初の方で消すのは難しいと思います。盗塁2もありますから。だからと言ってオーバーリードをすると牽制アウトもありますしレベルを低くしたら現実的なマイライフができません。(それでもいいならいいですが、僕は弱いのでレベルを低くしてますが)
なので追い込まれたら・・・の方がいいと思います。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚鯉ソス 2ソスソス58ソスソス
では皆さんの意見を取り入れて出来た初期設定では、
【AP】ガッツ〜 恵まれた〜
【WP】追い込まれると〜
ですね。
僕はパワ12を持ってないのでまだこの設定でプレイは出来ませんが、
先にこの設定で試しにプレイしてくれると言う人は居ませんか?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚鯉ソス 4ソスソス33ソスソス
能力型はなんでしょうか?

あと最終学歴とドラ順位が必要ですし

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月12ソスソス ソス゚鯉ソス 4ソスソス37ソスソス
【球団】横浜
【経歴】高卒
【生年月日】4月1日
【入団】ドラフト6位
【利き腕】右投げ
【守備位置】捕手
【能力型】バランス型
【AP】恵まれた〜 ガッツ〜
【WP】追い込まれると〜
【趣味】釣り

↑の通りです。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月14ソスソス ソス゚鯉ソス 5ソスソス02ソスソス
今思ったのですが趣味に釣りを入れてるので、
送球が〜でも別に良いのではないでしょうか?
連レスすみませんでした。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月14ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス25ソスソス
というより趣味に釣りを選ぶのは野手には勧めませんね

野手での釣りの恩恵は特能は【送球4】だけですからね
これはスキルをAにしなくても取得できますから、趣味に選ぶにはどうかと思います

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月14ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス50ソスソス
では趣味はやはりゴルフでしょうか?
オフのゴルフ大会にも勝てる確率が上がりますからね?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月14ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス58ソスソス
そうですね 初期にゴルフクラブが手に入るのも嬉しいですね

交友を広げるのにも役立ちますし

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 牛尾御門 日時: 2006ソスN 3月14ソスソス ソス゚鯉ソス 11ソスソス06ソスソス
>carpファンさんへ
では今差し替える設定は趣味の、
釣り→ゴルフ
として他に変える所が無ければcarpファンさんにお願があるのです。
確かcarpファンさんマイライフで野手作るの上手だったらしいので、
すみませんがサンプル選手作成を依頼したいのですが(おいこら
宜しいですか(蹴
無理なら全然結構ですので(汗

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 大紅蓮斬月 日時: 2006ソスN 3月14ソスソス ソス゚鯉ソス 11ソスソス27ソスソス
しかしゴルフクラブはキャンプの終わりに選手から貰うことがありませんか?
そうすると最初はGですが、ゴルフクラブが手に入りますよ。
それより僕はラジコンの方がいいと思うのですが。理由としては交換したらスパイクなどが貰えるしラジコンは作るためには1年かかりますからね。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 3月15ソスソス ソス゚鯉ソス 1ソスソス58ソスソス
>大紅蓮斬月さん
ラジコンでもらえるスパイクはどの程度、走力UPに貢献してくれるのですか?
ラジコンスキルをAにした場合の特能もたいしたものではないですし
ゴルフのほうがいいと思います

>牛尾御門さん
現在野手を作成中のため、出来ません 
御免なさい

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 青バット 日時: 2006ソスN 3月15ソスソス ソス゚鯉ソス 2ソスソス30ソスソス
 横から失礼します。
 ラジコンによる究極スパイクですが、走力そのものを上げてくれるのではなく、走力への経験点が通常より多く加算されるというものだと思います。
 ですが、ラジコンスキルをAにするのはかなり時間がかかります。その前に走力が限界まで上がりきっていることの方が多いのではないでしょうか。
 ラジコンスキルAで修得できる走力4は、あると多少ですがベースランニングに違いを感じられますので、修得して損はないと思います。
 ただ、試合で2塁打を2本以上か、3塁打を打つことでも加算されるので、難易度を「ごくらく」の守備ぷ〜でプレイしているのであれば、試合ですぐに取れる能力です。
 ラジコンを初期で選ぶ最大のメリットは、ラジコンを最初から持っていること、でしょうか。ラジコンはパーツ集めからなので、通常は最短で1年目9月1日以降でないと実行できない趣味です。
 ただし、壊してしまえば同じことです。
 結論としては、打撃能力向上にも役立つゴルフか、調子をコントロールしやすいゲーム(←スキルが高いほど早くクリアできます)の方を、わたしはオススメします。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ジェリー 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス32ソスソス
ラジコンは使わなくても宜しいのでは無いでしょうか?
走力なら別に15は可能でしょうし・・・・・。
後悩んだのですが「背筋〜+恵まれた〜」でパワー255が達成と書いてありましたがそれならどちらが向いてますか?
今それの初期設定を考えてみました。

【球団】横浜
【利き腕】右投/左打←これは少しでも出塁率を増やす為
【経歴】高卒/ドラ1位/バランス型
【AP】背筋〜 恵まれた〜
【WP】追い込まれると〜
【趣味】ゴルフ

↑の設定は捕手に向いてるのでしょうか?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス44ソスソス
早熟にするのはどうでしょうか

ギリギリ間に合うかもしれませんが、やはり晩成の方が良いのでは?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ジェリー 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス47ソスソス
↑の初期設定ではやはり早熟ですよね・・・・・。
では3の1番↑に書いた選手で宜しいですよね?

【余談】(無視して下さっても構いません)
凍結状態になっても攻略掲示板は消えないそうですね・・・・・。
では編集で今月11日からは攻略致しましょうか。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス55ソスソス
大体は良いでしょうね

前記の通り趣味は釣り→ゴルフ
あとヘッドスライディングは走力が高くなると逆効果ですのでガッツあふれるプレイは止めて
ラフプレイもお手の物、どこでも守れる器用さなどにした方が良いと思います


題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 うjnyhb 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス59ソスソス
球団は巨人のほうが良いんではないんですか?

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス07ソスソス
そうですね

【ささやき戦術】をゲームで取得するのなら巨人ですね

初期でAPに鉄壁の守備を選ぶのなら横浜の方が絶対良いですけど

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ジェリー 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス15ソスソス
恵と結婚しなくても毎年野球超人伝を会得出来るのですか?
まぁでも面倒だったら恵とさっさと結婚した方が良いですよね?
>うjnyhbさん
確かにそうですね・・・・・。
ささやき戦術はコーチでやるより趣味で会得した方が早いですね。
では初期の趣味はゲームにしましょうか?
一応↑書いたスタートは穴だらけでしたので抹消します。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス20ソスソス
そう書いてあると思うんですけど

守備職人も森コーチでよかったハズですが
あと守備職人って守力+2でしたっけ?

ささやき戦術は好調以下の打者のパワー−30と強力な特能です

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 うjnyhb 日時: 2006ソスN 4月6ソスソス ソス゚鯉ソス 10ソスソス30ソスソス
ささやき戦術は、スポーツゲームでも取得できます。
あと、森コーチから守備職人は取得できないと思います。
捕手だと、キャッチャー○
捕手以外だと、守備職人ですから。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ジェリー 日時: 2006ソスN 4月7ソスソス ソス゚前 9ソスソス13ソスソス
では今の所決まってる初期設定を書き込みます。
>crapファンさん
鉄壁〜は限界値がどれくらい上昇するものなのですか?
一応そう言うリスクがあるのであれば鉄壁〜に変えておきます。
しかしそれで目標能力のパワー210+他MAXは達成されるのですか?

【球団】横浜
【経歴】高校
【生年月日】4月1日
【入団】ドラ6位
【利き腕】右投/左打
【守備位置】捕手
【能力型】バランス型
【AP】鉄壁〜 恵まれた〜
【WP】追い込まれると〜
【趣味】読書

これで僕はスタートしたいかと思います。
編集等で更新していきますので何時になるかは分りませんが完成させたいかと存じます。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 carpファン 日時: 2006ソスN 4月7ソスソス ソス゚鯉ソス 12ソスソス10ソスソス
ブロック○はどうするんですか?
取得したいなら、巨人に移籍する必要がありますよ

あと前にも書きましたが、走力が高くなるとヘッドスライディングはバッド能力になってしまいますよ
まぁパワー+15ですから、いいAPではありますが

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ジェリー 日時: 2006ソスN 4月9ソスソス ソス゚鯉ソス 8ソスソス05ソスソス
新しいタイプ、AP、WPの組み合わせを考えました。ちなみに他の初期設定はこの前と同じです。
【タイプ】パワー型
【AP】地味だが〜 恵まれた〜
【WP】追い込まれると〜
この初期設定はフウさんの選手(↓)を参考にしたものです。
【ただ自分はパワー型、鉄壁の守り、素早いスローでミートA、パワー239A、走力14A、肩、守備、エラー回避15A】
フウさん本当に有難う御座いました。
で何故↑の初期設定になったか言うのは「上限アップについて」と言うスレで見た上限APを参考にしました。
【地味だが堅実な守備・・・肩力+1、走力+1、守備力+2&恵まれた体格・・・パワー+20、肩力+1】
だったからです。
これでフウさんの選手のと上限APを見比べると結構高そうです。でもこれでブロック○をコーチから会得する事になります。

題名: Re: 【捕手についてまとめよう】
投稿者 ジェリー 日時: 2006ソスN 4月9ソスソス ソス゚鯉ソス 8ソスソス24ソスソス
【捕手育成プレイ@】

@ジェリー(僕)の場合
巨人/高校/4月1日/ドラフト6位/右投/左打/捕手/パワー型
【AP】ガッツ〜、恵まれた〜
【WP】追い込まれると〜
【趣味】ゲーム
〜スタート〜
【1年目】
春季キャンプ:守備連携×3



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