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パワプロ攻略掲示板byパワスク < プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可) >


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   プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
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   投稿者  トピック: プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)  (参照 7732 回)

ゲスト



プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
« 投稿日: 2006ソスN 3月8ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス47ソスソス »
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〜はじめに〜
 
最近は投野共にプロテスト編での強力選手育成が流行っています。
この掲示板にも投野それぞれに素晴らしいプロテ理論がありますよね。
 
某鋼さんの『決定版プ編165kmAA総変12理論』
http://allbbs.s154.xrea.com/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi?board=riron;action=dis play;num=1138787846
 
韋駄天さんと凡才型さんの『準備に50時間!手間の数だけ喜びも大きいプロテ理論』
http://allbbs.s154.xrea.com/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi?board=riron;action=dis play;num=1137501013
 
どちらの理論にも打撃に優れた継承選手が必要とされます。
そこで、街の状況が良くなくてもできる継承育成理論を考えました。
街やイベントに左右されないため、基本的には開幕版、決定版両方で使えます。
継承だけでなく、オールB+αくらいならコンスタントに作れます。
普通(継承以外)の選手を育成する時はセーブしないで始めてください
 
継承の情報も載せて行きたいと思うので情報提供をIMでお願いします。
ここに書いてくださってもOKです。よろしくお願いします。
 
☆継承に関する重要事項
・ぜったいに『あきっぽい』は作らないでください。初期能力が低くても育成します
・肩(12〜14)+守(A14)≧26の継承はザコ扱いだが守備◎が付きます。
 またザコ継承は4人まで出るため、量産すると役に立ちます。
継承を配置する位置を任意設定できるのでそれを活用します
@継承を配置したい所でバイトを1回以上します。合併施設ではなく単独施設の方がいいようです。
A必ずクリアします。面倒くさくてもあきらめるはしないでください。
B全継承を1つの施設にまとめた方が出現率は上がります。
確実に継承を成功&増殖する方法
※メモカA(現在のデータ)とメモカB(必要ないデータ)を用意する。
@メモカAを入れたままサクセスメニューから「はじめる」を選ぶ。
A選手設定時にメモカAを抜く。
Bプロフィール決定後「セーブしますか」で「はい」を選択する。
CメモカBを挿して「セーブして終わる」を選択する。
Dサクセスメニューの「街を見る」で既存の継承が消滅していないか確認する。
E既存の継承が消滅していなかったら「つづきから」で育成する。
※既存の継承が消滅していたり、育成に失敗したら@からやり直す。
※育成終了後は旧メモカA→新メモカB、旧メモカB→新メモカAになる。
 つまりメモカAとメモカBが入れ替わる。
« 最終変更: 2006ソスN 3月25ソスソス ソス゚前 7ソスソス06ソスソス by onimenokyo » IP記録済

ゲスト



Re: プロテ理論の為の継承育成理論
« 返答 #1 投稿日: 2006ソスN 3月8ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス49ソスソス »
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〜諸注意編〜
 
☆注意点
・アカデミーB組で育成してください。下準備はいりません。
・キャプテンには必ずなってください。その際は精神Lvを上げてください。
 最後の大会でAHorPHを80%取得できる方はキャプテンにならなくてもいいです。
・練習レベルを上げすぎると効率が悪いのでなるべく練習はばらけるように練習してください。
・マネージャーは極力回避してください。
 ただし、タッグができる、友情イベントが起きる場合は例外です。
・友沢&車、早賀&矢部を優先的に誘って友情を芽生えさせてください。
もしDJに挑戦するなら目標能力−1で止めておいてください。(ミートA走力A15などを防ぐため)
 使わなくても能力的に問題はないので失敗してザコ継承になるのを防ぐためDJはオススメしません
・決勝まで行けば十分ですが連合軍に行けばなお良いです。
継承以外の普通の選手育成にも使えます。その際はセーブしないで始めてくださ い
 
☆目標能力
僕が目標としている能力は韋駄天さんのものを参考にしています。
走塁継承と守備継承については二塁手、遊撃手が入れ替わってもOKです。
@筋力練習の継承 BA180A14C10B12(一塁手)  
A打撃練習の継承 AA179以下A14B12B12(外野手)  
B走塁練習の継承 BA179以下A15B12B12(遊撃手or二塁手)  
C守備練習の継承 BA179以下A14B12A15(二塁手or遊撃手)
D精神練習の継承 BA179以下A14B12B12A15(捕手)
Eザコ扱い守備◎ BA179以下A14A14A14(外野手)
継承の能力を上げる優先順位は以下の通りです。
◎にしたい能力(1つだけ)>打撃能力(ミート&パワー&走力)>AHorPH>その他 の能力
 
☆休日の過ごし方
【温泉あり】              
4月2週…土曜→温泉 日曜→デート  
4月3週…土曜→温泉 日曜→休み   
4月4週以降は、           
○土曜→バイト 日曜→休み      
○土曜→デート 日曜→休み      
○土曜→自主練 日曜→休み
○土曜→温泉  日曜→休み
の繰り返しです。
 
【温泉なし】
4月2週…土曜→デート 日曜→休み
4月3週…土曜→バイト 日曜→休み
4月4週〜5月4週は、
○土曜→デート 日曜→休み
○土曜→バイト 日曜→休み
○土曜→デート 日曜→休み
の繰り返しです。
6月1週〜7月3週は、
○土曜→自主練 日曜→休み
○土曜→デート 日曜→休み
○土曜→自主練 日曜→休み
の繰り返しです。
 
☆1番初めに購入&装備するもの
@筋力継承&パワー重視 Mバット
A打撃継承&ミート重視 Mグラブ
B走塁継承&走力重視 MバットorMグラブ
C守備継承&守備力重視 Mグラブ
« 最終変更: 2006ソスN 4月2ソスソス ソス゚鯉ソス 5ソスソス39ソスソス by onimenokyo » IP記録済

ゲスト



Re: プロテ理論の為の継承育成理論
« 返答 #2 投稿日: 2006ソスN 3月8ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス50ソスソス »
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〜理論編〜
 
☆育成理論
【】内は温泉がある場合の練習です。体力が足りなかったら水曜に休んでください。
4月1週 得意練習のヤツが多い所で練習×5  
4月2週 練 練 練 精 精 【練 練 休 練 練】
4月3週 練 練 練 休 練 【練 練 練 精 精】
4月4週 練 練 練 精 精 【練 練 練 精 精】
5月1週 練 練 練 休 練 【練 練 練 精 精】
5月2週 練 練 練 精 精 【練 練 練 精 精】
5月3週 練 練 練 休 練 【練 練 練 精 精】
5月4週 練 練 練 精 精 【練 練 練 精 精】
この期間の練習は友沢&車、早賀&矢部の友情を芽生えさせる事を重視してください。
週初めに誘う事ができた場合は「練」のところはそのキャラの得意練習をしてください。
ただし、あまりにも練習Lvが偏った時はLvの低い練習をしてください。
打撃能力、エラー回避を上げて下さい。エラー回避はDで十分です。
ミートはフォームチェンジでUPを狙うのでDで止めてください。
ミDパC(B)走C(D)肩初期守初期エDくらい行けばOKです。弾道は基本的に2で止めてください。
カレンとのデートで遊園地に行き、チャンス4を取得するとだいぶ楽になります。
 
6月1週 練 練 休 練 練 【練 練 練 精 精】 
6月2週 練 練 練 精 精 【練 練 休 練 練】
6月3週 練 練 休 練 練 【この週以降左と同じ】
6月4週 練 練 休 練 練  
7月1週 練 練 休 練 練  
7月2週 練 練 休 練 練
7月3週 練 練 休 練 練
7月4週 練 練 休 練 練  
この期間の練習は◎にするために練習してください。
精神練習は細かいところはうまく調整してください。
◎にする事ができたら打撃能力(ミート&パワー&走力)>AHorPH>その他の能力で上げてください。
ただしAH、PHはイベント取得などに期待して大会直前に取得してください。
育成全般で渋井特訓は有効利用してください。ただし合宿以外です。
実践打撃、実践守備ではものゴッツい渋井バンドでやってください。
パワリン1、2個で受けれる時は受けてください。特訓の効果は↓参照
http://www.pawasuq.com/p12/academy/tokusyu.htm#sibui
 
☆平均最終能力サンプル
@筋力継承 弾道3BA180BDCD PH チャンス4〜5etc(一塁手)
A打撃継承 弾道2AA140ACCD AH チャンス4〜5etc(外野手)
B走塁継承 弾道2BA140A15CCD AHorPH チャンス4〜5etc(遊撃手or二塁手)
C守備継承 弾道2BA140CCA15D AHorPH チャンス4〜5etc(二塁手or遊撃手)
D精神継承 弾道2BA140BCCA15 AHorPH チャンス4〜5(捕手)
Eザコ継承 弾道2BA140ACCC AHorPH チャンス4〜5(外野手)
これくらいならコンスタントに経験点だけで作る事ができます。  
AHorPH、チャンス4→5は経験点で取得しています。AHとPHは両方取得している選手もいます。
渋井特訓の頻度や内容によっては爆発する事もあります。
« 最終変更: 2006ソスN 4月5ソスソス ソス゚鯉ソス 3ソスソス51ソスソス by onimenokyo » IP記録済

ゲスト



Re: プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
« 返答 #3 投稿日: 2006ソスN 3月23ソスソス ソス゚鯉ソス 9ソスソス22ソスソス »
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良い理論なのでageます。
IP記録済


**





   


投稿数: 120
Re: プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
« 返答 #4 投稿日: 2006ソスN 3月24ソスソス ソス゚鯉ソス 5ソスソス53ソスソス »
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すいません
僕もこんな作り方をしているのですが・・・
大体2時間ぐらいかかります。
京葉線さんは何時間ぐらいで1人の選手を作りましたか?
あと、どうやって任意に継承を配置するのですか?
それと継承の得意練習は設定しなくてよろしいでしょうか?
また、投手継承は要らないのですか?
それと僕は決定版なのですが、もうなぜかすべてのフォーム、
球場、が出てしまいました・・・
これはバグでしょうか?
« 最終変更: 2006ソスN 3月24ソスソス ソス゚鯉ソス 5ソスソス54ソスソス by アベレージヒッター » IP記録済

ゲスト



Re: プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
« 返答 #5 投稿日: 2006ソスN 3月24ソスソス ソス゚鯉ソス 6ソスソス35ソスソス »
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>アベレージヒッターさん
まずはじめに・・・僕は京葉線ではなく京四郎です。
本題ですが、僕はこの方法で1時間弱で1人育成できます。
任意配置や得意練習設定については一応理論中に書いてあるのですが・・・。
 
【継承の任意配置について】
@継承を配置したい所でバイトを1回以上します。合併施設ではなく単独施設の方がいいようです。  
A必ずクリアします。面倒くさくてもあきらめるはしないでください。
つまり1番多くバイトした所に配置されるので配置したい所でバイトして後はしないでください。
 
【得意練習設定について】
目標能力は以下の通りです。左から、ミート、パワー、走、肩、守です。精神のみ最後がエラー回避。
走塁継承と守備継承については二塁手、遊撃手が入れ替わってもOKです。
@筋力練習の継承 BA180A14C10B12(一塁手)  
A打撃練習の継承 AA179以下A14B12B12(外野手)  
B走塁練習の継承 BA179以下A15B12B12(遊撃手or二塁手)  
C守備練習の継承 BA179以下A14B12A15(二塁手or遊撃手)
D精神練習の継承 BA179以下A14B12B12A15(捕手)
Eザコ扱い守備◎ BA179以下A14A14A14(外野手)
継承の能力を上げる優先順位は以下の通りです。
◎にしたい能力(1つだけ)>打撃能力(ミート&パワー&走力)>AHorPH>その他 の能力
 
実際に僕が作った選手は以下の通りです。
@筋力継承(一塁手) 弾道3BA180BDCD PH チャンス4〜5etc  
A打撃継承(外野手) 弾道2AA140ACCD AH チャンス4〜5etc  
B走塁継承(遊撃手or二塁手) 弾道2BA140A15CCD AHorPH チャンス4〜5etc  
C守備継承(二塁手or遊撃手) 弾道2BA140CCA15D AHorPH チャンス4〜5etc  
D精神継承(捕手)  弾道2BA140BCCA15 AHorPH チャンス4〜5  
Eザコ継承(外野手) 弾道2BA140ABBC AHorPH チャンス4〜5  
 
筋力はパワー180、打撃はミートA、走塁は走力15、守備は守備力15、精神はエラー回避15です。
◎になる条件が被らないようにしてください。(例・・・ミートA、パワー180は避ける)
 
【投手継承について】
この理論はあくまで初めに記した2つの理論のための打撃に優れた野手育成のものです。
韋駄天さんと凡才型さんの理論ではP−12不調時のスタ継承は重宝すると書かれています。
しかし、それよりも大事なのが打撃に優れた野手なので野手用の理論を作りました。
機会があれば投手用の理論も考えてみたいと思います。
 
フォームと球場についてですが開幕版のデータがあるメモカで決定版をやると出るらしいです。
« 最終変更: 2006ソスN 3月25ソスソス ソス゚鯉ソス 6ソスソス32ソスソス by onimenokyo » IP記録済

ゲスト



Re: プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
« 返答 #6 投稿日: 2006ソスN 3月25ソスソス ソス゚前 2ソスソス54ソスソス »
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育成終了後は旧メモカA→新メモカB、旧メモカB→新メモカAになる。つまりメモカAとメモカBが入れ替わる。
とありますがメモカAだけにしたい場合
メモカBで育成を開始して最後の能力決定画面でメモカAに変えた場合メモカAに継承がセーブされますか??
それともメモカBにセーブされるか継承がきえるかどっちですか??
あと継承キャラは単品施設に何人まで入るのですか??
 
あと精神継承は投手にしたほうがいいとおもいます
雑魚継承は何人もでれますから打撃と雑魚2人だと矢部のせいで一人でれなくなります
そのため打撃継承を一塁手にして捕手に筋力で肩15にして盗塁を阻止できるようにしたほうがいいでしょう(暴投防止に送球4を)
あとインロースローボールをつかうと三遊間によくいくので遊撃手が守備継承、二塁手が走塁継承のほうがいいとおもいます  
 
京四郎s>そうですか、ありがとうございました
これからがんばって継承つくりますか
 
« 最終変更: 2006ソスN 3月25ソスソス ソス゚前 9ソスソス25ソスソス by pikkoro » IP記録済

ゲスト



Re: プロテ理論の為の継承育成理論(オールB+α可)
« 返答 #7 投稿日: 2006ソスN 3月25ソスソス ソス゚前 7ソスソス05ソスソス »
引用 引用 編集 編集 削除 削除

>フウさん
精神継承についてですが、僕は投手継承を作らなかったのでこうしました。
投手継承も作る場合はフウさんの仰るとおりにするのがいいと思います。
でも肩力15にして打撃能力も高くするのはけっこう難しいです。パワーが下がってしまいます。
遊撃手、二塁手についてはそれぞれの好みでしていただきたいと思います。
自分で守備操作をするのはGG戦8回以降だけですし、内野後退でやや補えると思うので。
貴重な意見をどうもありがとうございました。編集して書き足したいと思います。
 
メモカについては試した事がないのですが、メモカAで最終的に育成したい場合は、
最後の継承をメモカAで育成開始、セーブして終わればメモカAが1番新しいデータです。
なので、継承作成後にプロテで育成する時はメモカAでできます。
フウさんの方法は試した事がなく確証のある返答ができないので、上の方法で補ってください。
 
継承は単独施設に何人でも入ります。
継承は最大39人ですので、39人入れることも可能です。
しかし、継承作り→街づくりの順序ですので理想の街の単独施設を作る所に配置してください。
« 最終変更: 2006ソスN 4月2ソスソス ソス゚鯉ソス 5ソスソス35ソスソス by onimenokyo » IP記録済
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